こんにちは!ラ・パスでは新入職の職員を対象に、毎年5月に防災ラウンドを実施しています。防災ラウンドとは、ラ・パス館内の防災設備にはどのようなものがあるのか、どう使われるのか、なんのための設備なのかを知ってもらうための勉強会のようなもの。新入職員は館内を歩き回って説明を受けます。今年は11日、12日の日程で実施しました。

今回は介護所属の防災委員が先導役を務めました。

「ここには重油が入っているんですよ~」

「ここが火災の際の指令室。いろんな情報をここで集約して指示を出します」

「火災のときは緑色の看板を目指して行きましょう」
万が一はあってはなりませんが、火災がもし起こっても全員冷静に対処できるように、訓練をしっかり行っています。利用者様の安全を守るため、日々学んでいます!